意外と知らないかも?猫が安心する持ち方や触ると気持ちよい部分とは
猫は気まぐれ。なぜかこちらが仕事に集中している時に限ってパソコンに寝そべるのは確信犯だとは思いますが、たいていの場合は飼い主のそばよりも自分が快適だと思う場所でダラ?ンとしていますよね。
たまにこちらが「モフモフさせて?。」と近づいて抱っこしようとすると、99%「チッ」といういかにも渋々といった感じのオーラを感じるのは私だけでしょうか?
多分お猫様はきっと、「雑に触るんじゃねーよ、ヘタクソ、ウザッ!」と思っているのでは?
猫は猫なりに、飼い主の態度に我慢をしてくれているのかも知れません。もっとテクニシャンになって猫を喜ばせたい♪、という飼い主のために、猫が安心する持ち方や触られて気持ち良い部位を調べてみました。
☆首根っこを掴んで持つのはNG?
確か「猫の上手な爪きりの方法」について検索していた時に読んだのですが、
「猫は首を掴まれると大人しくなる」
と言われています。これは母猫が仔猫を移動させるときに首を噛んだ記憶が残っているからだと言われていますが、詳しいことは分っていません。
しかし仔猫はともかく、成猫に成長した猫の首を掴んで持つのはNGです。獣医師によると猫もとても痛いそうですし、体重に対して首への負担が大きいので危険です。
首を掴む場合は必ず片方の手は猫の下半身を支えてあげて下さいね。
☆猫が喜ぶのは顔のマッサージ
どうですか、この至福の表情。猫は自分の体の大部分を触ることが出来るといいますが、自分であまり触れない部分があります。
それが「ヒゲと顎の下」あたり。
この部分は舌も足も届きにくいので、ココをマッサージをすると、猫はのどをゴロゴロ鳴らして喜ぶはず。
気持ち良さに愛猫があなたにすり寄ってくる回数が増えるかもしれませんよ。
☆個体差があるしっぽ付近・肉球のモミモミ
猫によって触られて好き嫌いが分かれる部位がしっぽ付近。ココはうちのカイトはあまり触られるのが好きではありません。しかし動物の本などでは、ココを触ると気持ちがよいと紹介している場合があります。
しっぽ付近は猫も舌が届きにくいので、触ると気持ちよいのかも知れません。それから「肉球もマッサージすると喜ぶ」と書いてある場合もありますが、私の知るかぎり、猫は前足を触られるのを嫌がります。
私は野良猫しか飼ったことがないので、もしかしたら血統書付きの猫の場合は触ると気持ちが良いのかも?
いかがですか。我が家のカイトが触ると一番喜ぶ部分はヒゲが生えている部位。
ここをグニグニとマッサージすると、とてもご機嫌。マッサージをやめるとしっぽをパタパタさせて「もっとやって」と要求します。
猫の気持ち良いスポットは、飼い主が一番よく知っているのかも。毎日のスキンシップで猫の様子から判断するのが、間違いのない方法かも知れませんね。